【三浦九段のスマホ不正疑惑について】㊱

将棋連盟の会見の詳細

http://digital.asahi.com/articles/ASJDW7WL5JDWUCVL02M.html?_requesturl=articles/ASJDW7WL5JDWUCVL02M.html

・ネットでは久保九段が責められすぎじゃないかと言われてますね。確かに離席時間が決めてだったかというとそんなことはなかったような・・・。ハッシーの本によると「千田君を中心に理事が騒いでいた」ということなので、やはりソフトとの一致率が決め手だったんじゃないかな?6分と3分と3分の離席を30分の離席と勘違いしたのはさすがにまずいだろうけど。今度は久保九段の応援ブログにしようかな。

・島さん「そうした方たちへの処分というのは、まだそこまで考える余裕がない」・・・やはり処分があるのか・・・。渡辺竜王のブログが更新されないのが不気味ですね。こういう時は早めに謝罪コメントしたほうがいいと思うよ。ハッシーや久保九段とでは、竜王戦の対局者変更の利益を享受した点で別格の責任があるよ。

・青野さん「挑戦者交代になれば被害としては一番軽く済むのではないかと。その時点では、挑戦者を代えるか、週刊誌の袋だたきに遭うか、あるいは竜王戦を延期していただくか。三つの選択肢だった。」・・・結果論だけど、延期が一番良かったですね。

・休場発言について・・・休場発言を強要したかどうかが問題になるのは違和感がある。強要されたわけでなく発言したとしても、休場届を出さないから処分したのが妥当かどうかという問題じゃないか?渡辺竜王の対局できない発言こそまったく強要されてないでしょうに。

・羽生三冠、天彦名人、渡辺竜王、郷田王将他のトッププロが再検討したところ、三浦九段の差し手に不自然なところはなかったとのこと。文春の記事によると、羽生三冠、天彦名人、渡辺竜王らが出席した会議ではシロという人は一人もいなかったというはずなのに、ずいぶん変わりましたね。

投稿者:

子爵

35歳 フリーのプログラマー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です