「三浦九段の冤罪事件について」最終回

久保は王将就位式で冤罪事件についてコメントしませんでした。竜王も久保も早期のコメントが期待できないので、いったん最終回とします。再開はどちらかがコメントを出すか、それに準じる大きな変化があった時です。

●久保について・・・久保の問題行動を整理すると以下の二つ。

①「三浦九段は18:41か ら19:12まで継続して離席」と証言したが、映像で確認したら「約6分弱、約3分20秒、約5分弱の離席」だった。

②文春では「自分は告発の張本人ではない。三浦九段の名前を出していない。」と発言しているが、第三者委員会の調査報告書では三浦九段の名前を出していたことが記載されている。

久保についてはすでに同情の余地がないです。というか、久保の立場になってみて、釈明のしようがない。何かやるとすれば「嘘つきました、ごめんなさい」と謝るくらいしかない。ポイントは①が意図的だったか勘違いかですね。第三者委員会の報告書によると「勘違い等によってこのような発言に至ったと考えるのが合理的」と記載されていますが、告発中に一つでも嘘をついた(②のこと)人の発言は一切信用しないのが合理的だと私は思います。第三者調査委員会もこの時点で勘違いかどうか確認しておけばよかったのに、なぜ確認してないか不思議。

王将就位式は周りが味方ばかりなので、コメントを出しやすかったんですよ。ここを逃したら当面機会はないでしょう。目立っている竜王が釈明を保留中なのに、なぜ自分が先にコメントを出す必要があるのかとも思ってるだろうし、執行部から止められてるかもしれない。

コメント出すって約束したんだから出してほしいですが、執行部が蓋をする方針なのに甘えて、関西の将棋ファンに甘えて、このまま逃げ続けるんでしょうね。

●竜王について・・・・内部告発によって竜王戦の対局相手を、自分にとって都合のいいほうに誘導したという疑惑がありますが、証拠がない以上はシロでいいと思います。私見ですが、2chなどで喧嘩しているアンチ三浦派とアンチ渡辺派はもう少し上手くやれるのではないでしょうか?三浦九段が疑わしいのと同じくらい、竜王も疑わしいですよね。三浦九段を疑う人は、同じくらい竜王も疑えばいいんじゃない?逆も同じ。

竜王にアドバイスするとすれば、釈明するつもりなら証言は早めに集めたほうがいいということでしょうか。時間が経つと記憶が薄れていくので、言った言わないがややこしくなると思います。理事会任せで時間ばかり経過するのを放置しているのは不可解です。

●先週の伊集院さんのラジオについて・・・先週書きましたが、報道するときは中立じゃないとダメだよなあという話。三浦九段に対して最初のころ面白く報道していたことを謝罪してたけど、反省の仕方が間違ってる。風向きが変わったら今度は告発した人たちに謝罪しなきゃいけなくなっちゃうんですよね。三浦九段の名誉回復は大事だけど、告発した人たちを実態以上に貶めるという手段はおかしいと思いました。

「一週間の反省と課題」5/13

・ゴールデンウィーク中は地元に帰省。やっと帰ってきてネット復活。ただし光回線は来週。住所登録に2週間、工事の順番待ちに2週間、ゴールデンウィークによる遅延で1週間の計5週間。それだけあればマリアナ海溝にだってケーブル引けると思うけど?

・副業二つが試用期間になって無茶苦茶忙しい。2時に寝て6時に起きてます。お金もらいながらrubyの勉強してるので、いい環境なんですがね。サイトの更新は週1のままになりそう。というか、このサイトのお引越しを検討中。技術メモなんかqiitaに書けばいいよね。でも新しいサイトができてからなので当分はこのまま。

・三浦九段の冤罪事件については、来週の王将就位式まで見守って、その後は大きなイベントがあれば更新になります。久保の嘘が分かってからは、考察サイトじゃなくて怒りをぶつけるサイトになってたし。時間もないし。

「伊集院光とらじおと」について

三浦九段がラジオで冤罪事件について語る。

http://radiko.jp/#!/ts/TBS/20170511083000

内容

・発端は7月に対局者から離席が多いと指摘されたこと。

・31分の離席という告発があったので理事もクロ前提で臨んだが、実は6分だった。31分というのは謎。なぜ30分でないのか?具体的な数字が出たから理事も信じた。

・最初から疑い目線だったのはいろいろ不運だった。週刊誌に掲載されることで慌てた。理事にも不幸があった。

・一回不正を決めつけられると、間違いだったと認めてくれない(謝った例で出したのはハッシーだけ)。

 

感想です。冤罪事件の話題は10分程度と、長時間の番組の割には少なかったので不満でした。新しい情報も出てません。

三浦九段寄りの番組でした。総理席時間や離席回数、「休場したい」という三浦九段の発言も一因となって理事が判断を間違えたのに触れてないので中立とは言い難い。当事者なのでしかたないですけどね。でも嘘はついてないでしょう。

郷田九段は告発してないのかな?第三者調査委員会の報告書にも載ってなかったですね。竜王やハッシーも直前まで知らなかったようなので、東京の棋士が雑誌にリークした可能性はやはり低いのでしょうか?

藤井君やAIの話題が多くて、もう少し突っ込んでほしかったですね。

そして18日は王将就位式。ここで何かコメントが出るでしょうか?

「一週間の反省と課題」5/7

・ゴールデンウィークで帰省したため特に何もしなかった。

・三浦九段のインタビューが掲載された日刊ゲンダイは買いそびれ。でもネットの記事を参照すると、特に重要な内容はなかったみたい。

・実家には電波が届かないことを再確認。スマホのデザリングでネット接続はかろうじて確保できた。

・副業二つはどちらも試用期間。

【一週間の反省と課題】5 / 1

やっとネットに繋がった。もう二度とこんな思いはごめんだ。

副業の方は面接中。ゆっくり探してます。

・本業・・・・・java,java script

・副業1(希望)・・・・・python

・副業2(希望)・・・・・ruby

・web開発・・・・・php

俺、副業二つとか本気かな?すっかり三浦九段の応援ブログになってたけど、7月以降は週に一つは広告サイト作って、web開発のブログに軌道修正したい。

・久保王将が関西囲碁将棋記者クラブ賞を受賞・・・・・将棋大賞の時は敢闘賞というマイナー部門だったので気にならなかったのですが、単独受賞は腹立たしいですね。関西の人はちょっと空気を読んでほしい。タニーと久保を守りたいというところまでは理解できるけど、表彰することないでしょ。そしてコメントが「今後も精進します」みたいな内容でがっかりです。王将戦でもノーコメントかな?

・私の中で渡辺正和五段の評価が揺れています。原因は先週の中間まとめで島さんを守ってるんじゃないかと整理したからです。竜王の除名は主張できても、島さんの処分については何も言えないのかなというところに疑問を感じる。twitterで除名主張もやりすぎで、内容だけならハッシーよりもやばい事言ってるんでうよね。この件で無謬だったのは○ちゃんだけだったかな。

・三浦九段冤罪事件について・・・ネタ切れではなく、これ以上やると危ないのでやめようかなと思ってます。なんというか、スマイリーキクチさんがネットで中傷された事件でも、中傷した方って完全な思い込みだったんですよね。ネットは怒りを増幅するので、そういう怖さがある。久保の嘘のせいで怒りがちょっと危ないところまで来てしまいました。先週から本当にマッチポンプもいいところですが・・・。このままだとニコ生でKYコメント打っちゃいそう。

 

 

 

インターネット接続について

4月中ほとんどインターネットに繋がらなかった件について。

Wimax 2+には、ハイスピードモードと、ハイスピードプラスエリアモードの2種類がある。ギガ放題プランでは、ハイスピードモードは3日で10ギガ制限(通信量が3日で10ギガを超えた場合、三日間は通信速度5メガくらいに制限される)がある。ハイスピードプラスエリアモードは電波の弱い地域でも繋がりやすいようなモードで、3日で10ギガ制限に加えて1ヶ月7ギガ制限(1ヶ月の使用量が7ギガを超えた場合、当月中は通信速度が128キロに制限される)がある。

ゴールデンウィーク期間中に田舎に帰るため、ハイスピードプラスエリアモードを試していたまま7ギガ制限を超えたことで、4月中は128キロ制限がかかっていました。

128キロって本当に何もできないですね。副業始める前でまだ良かったよ。

wimaxのいいところ

①申し込みから2〜3日程度でネットに接続できる。ちなみに光回線の工事は申し込みから2週間程度は順番待ち。

②それ自体がルータなので、付属品が不要(光回線をwifiにするならルータやケーブルが必要)。

wimaxの悪いところ

①回線を共有しているので、ヘビーユーザは歓迎されない。(2回ほどオペレータに電話したら、「先月は〜十ギガ使ってるんですよ!!使いすぎると制限かかるんですよ!!」と強く言われた。)

②128キロ制限を解除する方法が、一月経つ以外にない。

③オペレータが128キロ制限を知らない?(スピードテストもできないほど遅いと言ってるのに、原因は電波とか5メガ制限とか言う)

④警告が不十分(ハイスピードプラスエリアモード変更時の警告で、千円程度の追加料金は表示されたが、128キロ制限は表示されない)。

 

以上、wimaxもいいところはすごくいいんですが、今後は利用しないかな。光回線が来たら解約します。

PC購入

ネットに接続できない時フリーwifiからの接続用として、また副業用としてノートパソコンを購入。

MacBook Pro Retina

デスクトップパソコンの方は毎回パソコン工房でwindows PCを注文するのですが、今回は時間もなかったし、最近エンジニアはMACを使うのが流行しているみたいなので購入。たぶん、性能的にはパソコン工房で買ったほうが良かったんでしょうね。macに不満があるわけではないけど、iPhoneがandroidの数倍の価格の割に、性能に大差ないからね。ただバーチャルボックスとか使わなくても普通にシェルが使えるのは便利かも。

急いでたから価格.comの店頭販売ありの会社に取りに行ったら、薄暗いマンションの一室で、プロレスラーみたいなヒゲのおじさんと、中国語で電話してるおじさんがいた。仮に不良品でも文句言いに行けないわー。すぐ近くの東京湾で魚の餌かドラム缶の中身ですね。

mac、慣れないと色々不便ですね。マウスの上下スクロールがwindowsと逆なのはなぜ(タッチパッド壊したくないのでマウスを外付けしてます)?キーボードが独特なのはなぜ(キーボードを壊したくないから外付けのキーボード使用中。macのキーボードから標準のキーボードに変換するととか考えるのめんどい)?特に英数とかなの切り替えがめんどい。まあ、頑張って慣れます。